先日歯周病の勉強会に参加してきました!
その道では有名なDrHiroのベーシックコースです。

コースの名の通り基礎の基礎から考え方を勉強して、
解剖や、組織の成り立ち、歯周組織とその治癒の仕方などから、歯磨き材の使用法等、学問的な事から、臨床的な事まで幅広く学んできました。

その中でも今すぐ活用出来そうな歯磨き材の使用法を少しお話ししたいと思います。

歯磨き材の中に入っているフッ素成分をお口の中に留めやすくする方法で、tooth paste technique (TPT)といいます。

手順
①歯磨き材なしでブラッシング
②0.5gのフッ素配合歯磨き材でブラッシング
③最小限の水でうがい
   (うがいするときに歯磨き材をしっかり行き渡らせる)
④最低30分間は飲食、うがいは控える

特に就寝前の虫歯になりやすい時間帯に有効です。

皆さんも、是非一度試してみてください

DH NOBORI

imgG53225550_1427416756782

杉本歯科クリニック